speg03の雑記帳

主に未来の自分のために試したことなどを記録しています

Twtrapid - キーボード操作に特化したTwitterクライアント

Twtrapid - http://twtrapid.appspot.com/

前回からおよそ3週間ちょっと経っていますが、何とか公開できる感じにできあがりました。

今のところできるのは

  • j,k で発言を選択、スクロール
  • u で発言
  • 1分ごとにタイムラインを更新

といったところです。

公開するとなるとやはり認証部分をどうするかということでかなり試行錯誤した結果、Googleアカウントによる認証を利用しています。なので、最初にGoogleへログインする必要があります。

より詳細を言うと、ログイン中のGoogleアカウントのメールアドレスをキーにしてTwitterのOAuthアクセストークンをGAEのMemcacheに持たせています。そのため、ローカル側にはTwitterのIDやパスワードはおろか、アクセストークンすら持っていないことになります。

アプリケーションの構成としては、GAE/JRubyの上でSinatraが動いていてjQueryからTwitterへのリクエストを飛ばします。基本的にSinatraがやるのは認証とTwitterへのリクエストの中継だけです。

ソースコードはこちらで公開しています。

またちょこちょこ進めていくつもり。