speg03の雑記帳

主に未来の自分のために試したことなどを記録しています

デプロイ時のversionのつけ方

Rubyしかやっていないので、RubyでGAEを扱う場合の話になるのだけど。

デプロイ先やらを指定するconfig.ruファイルの中にversionを指定するところがあります。ちゃんと番号振っていこうかといろいろ試してみた。

例えばこんなの。version 0.0.1にしようとしてみた。

config.ru
require 'appengine-rack'
require 'app'

AppEngine::Rack.configure_app(
  :application => 'twtrapid',
  :version => '0.0.1')

run Sinatra::Application

すると怒られてしまった。

java.io.IOException: Error posting to URL: http://appengine.google.com/api/appversion/create?app_id=twtrapid&version=0.0.1&
400 Bad Request
Error when loading application configuration:
Unable to assign value '0.0.1' to attribute 'version':
Value '0.0.1' does not match expression '^(?!-)[a-z\d\-]{1,100}$'

どうも以下のような正規表現でマッチさせていることがわかる。

'^(?!-)[a-z\d\-]{1,100}$'

なので、とりあえず0-0-1とかにしようかと思ったのだけど、versionを変えてデプロイすると全部残るし、デプロイするたびに管理ページでデフォルトで使うversionを指定しなおさないといけないみたい。

とりあえず、currentとtestとかで使い分けていこうかなぁと思ってる。

何気にversionを指定してアクセスすることもできるのでよさそう。こんな感じで。