speg03の雑記帳

主に未来の自分のために試したことなどを記録しています

時刻がずれていたらOAuthの認証はじかれた

VMware上のCentOSでずっと作業しているのだけど、vmware-toolsが動いていないと時刻がどんどんずれていってしまう。で、yum updateとかでkernelのアップデートがあるとvmware-toolsの設定をしなおさなければならないのだけど、それを忘れていてえらい目にあった。

Rubyだけじゃないと思うのだけど、OAuthはそのリクエストの中にタイムスタンプを持っている。

vmware-toolsが止まってから徐々に時刻がずれてきて、あるところでいきなりOAuthの認証が通らなくなった。どうやらリクエストの期限切れかなんかみたい。本当にひどい。

ちなみにメッセージは "Invalid / used nonce" とかそんなの。