speg03の雑記帳

主に未来の自分のために試したことなどを記録しています

Ubuntu 11.04でXmodmapしてるとテーマが崩れる

どうしてこうなるのか結局よくわからないのだけど、ログイン時にXmodmapでキーマップを変更しているとウィンドウテーマが崩れる。崩れるという表現も合ってるのかわからないけど、要は以下のような感じになる。

正しい表示

崩れた表示

崩れたというか古めかしい感じのスタイルになってしまう。~/.Xmodmapを消してみると正しい表示になった。

なおった、なおった。めでたし、めでたし。……というわけには当然いきませんで。Xmodmap使えないのは困るのです。

ちなみに.Xmodmapの中身は以下。

keycode 102 = Alt_L

Xmodmapをどう呼ぶか

xmodmapコマンドには直接式を指定して実行するオプションがあるので、それを実行するスクリプトを書いて自動起動するアプリケーションに追加した。

こんなやつ

#!/bin/sh
xmodmap -e 'keycode 102 = Alt_L'

自動起動するアプリケーションの登録はシステムの設定から。

なんだかちょっと気になるやり方だけどまぁうまくいっているので良いことにしてる。

追記 2011-05-12 19:54

どうにもちょくちょくうまくいってない時があるみたい。タイミングが悪いのかしら。

また調べているといろいろ見つかりました。
.Xmodmapじゃなくて.xmodmaprcだったら大丈夫とのこと。実際、大丈夫のようだったのでしばらくこれで様子見ます。

で、一度テーマが変わってしまってからだと以下のようにすれば戻るみたい。

$ sudo gnome-settings-daemon

以下を参考にしました。