speg03の雑記帳

主に未来の自分のために試したことなどを記録しています

ThinkPadとVMwareのNAT

ThinkPadVMwareネットワークアダプタとワイヤレスネットワークで、インターネット接続の共有をしようとしたときの話。

VMware側のネットワークとNATでつなぐのに必要なのだけど、VMware Serverでやってみたときはなんでか共有できず、Playerだと共有できたのだけどPC起動するたびに共有が外れていた。

なんでかなーとずっと放置だったのだけど、ThinkPadAccess Connectionsというネットワーク接続を管理しているツールにある項目を発見。

プロファイルの編集 -> 追加設定 -> ネットワークセキュリティ -> 設定 のところに、インターネット接続共有を使用不可にするという項目があるので、そのチェックを外す。

これでPC起動時に共有が外れなくなったみたい。もしかしたら、これでServerでもできるようになったのかも。