speg03の雑記帳

主に未来の自分のために試したことなどを記録しています

CentOSでsamba

今まで何度かやってきたsambaの設定なのだけど今回いろいろ手間取った。

基本的には前回のようにすればよい。ところが、CentOSではデフォルトでファイアウォールがsambaをはじくようになっているみたい。なので、その設定の話。

設定自体は/etc/sysconfig/iptablesに書かれているのだけど、冒頭に「手で書き換えるのはオススメしないよ!」とのことだったので用意されているツールを使う。

$ sudo /usr/bin/system-config-securitylevel-tui

とすると、こんな画面に。

Customizeを選択。

Sambaにチェックを入れてOK。これでめでたし。


(追記)そういやSELinuxのほうもちょこっと触ったのだった。必要かもしれない。

# SELinuxが有効(Enforcing)なのを確認
$ /usr/sbin/getenforce
Enforcing

# sambaが無効になってる
$ /usr/sbin/getsebool samba_enable_home_dirs
samba_enable_home_dirs --> off

# 有効にする
$ sudo /usr/sbin/setsebool -P samba_enable_home_dirs 1

# 有効になったのを確認
$ /usr/sbin/getsebool samba_enable_home_dirs
samba_enable_home_dirs --> on