speg03の雑記帳

主に未来の自分のために試したことなどを記録しています

やっぱり版管理するのやめたいファイル

版管理するようにコミットしちゃったのだけど、後からやっぱり版管理するのやめたくなったとき、何度かありますね。

$ git rm -f filename

とかやるとできるのだけど、このままだとそのファイルを削除してしまう。

版管理をやめたいのだけど、ファイルは削除したくない。そういうときには次のように。

$ git rm --cached -f filename

というようなことが『入門Git』(著: 濱野純)の pp.185 に書かれています :-P
ところで、『入門Git』と『入門git』があるのはややこしいよね。